昨日、試し取りしたフェンネルを使ったお料理のご紹介です。
まず、グラタン。
フェンネルはクリームやチーズなど乳製品と良く合います。

2019-03-07-fenchel-gratin
 


作り方はいたって簡単です。
まず、葉のついた緑の柄と根を切り取り、膨らんだ部分だけにします。
きれいに水洗いし、汚れた部分をよく落とします。

2019-03-07-fenchel-gratin-zubereitung04

大きめのお鍋に塩を加えたお湯を沸かし、フェンネルの茎を2〜3分茹で、取り出したら冷水に漬けます(緑が鮮やかになる)。

食べやすい大きさに切り分け、フライパンで軽く炒めます。
塩コショウ、あれば刻んだパセリを加えると、フェンネルの風味が増します。

2019-03-07-fenchel-gratin-zubereitung



炒めたフェンネルをグラタン皿に盛り、ホワイトソースをかけ、シュレッダーチーズ(細切りのナチュラルチーズ)などを載せ、オーブンで焼いて表面がこんがりきつね色になれば出来上がりです。

フェンネルの下に、茹でたマカロニ、ご飯、茹でたジャガイモなどを敷いたり…。(写真の例ではパセリご飯(作り方の例→)を下に敷いてあります)

また、ホワイトソースにハムやベーコン、サーモンなどを具にして加えても美味しいです。 最後に、フェンネルの葉と、あればパセリの葉少々を刻んでふりかけ、サーヴィスします。