朝の気温が7.5度と前日よりも冷え込みましたが、日の出とともにグングンと気温が上がって10時半現在13.5度。緩やかな南寄りの風が吹いていて、お昼過ぎには16度を超えるそう。

今日は暖かい一日になりそうです。
みなさまの地方はいかがですか?

種まきした育苗箱中では次々とベビーが誕生して、グングンと成長をしています。

2019-03-12-basil

こちら ↑ は、バジルの苗。ちょっと言葉で説明するのが難しいのですが、これもシソ科に特有な双葉の形をしています。レタスのキク科はオシャモジ型で先端にくぼみがありましたが、シソ科はハート♡型で内側(茎側)にくぼみがあります。シソやローズマリーやラヴェンダーも同じ形をしています。



2019-03-12-Tymian


こちら ↑ は、そのシソ科ハーブの重要メンバーのひとりであるタイムの赤ちゃん。やっぱりバジルと似たような形をしているでしょ?


2019-03-12-erbsen

一方、こちら ↑ はエンドウ豆(スナップエンドウ)の赤ちゃんたち。マメ科は双葉に栄養が蓄積されて豆になっています。双葉の展開と同時に本葉も出て、双葉の栄養を利用して本葉がグングン育って行きます(本葉の成長に伴い双葉はしなびていきます)。



2019-03-12-artichioken

こちら ↑ 秋に種まきして冬を越したアーティチョークの苗。これまで成長を止めてすっかり眠りこけていたのですが、この2〜3日で葉色も濃くつややかになって、再び成長をはじめたのが見て取れます。

2019-03-12-calendura

こちら↑ も、同じく寝ていたカレンデュラ(キンセンカ)。1週間足らずで倍近くに成長しています。

はてさて、パソコンの前で油を売ってないで、植え付け作業を続けましょう。