今朝は5度近くまで気温が下がって冷え込みました。
まもなく午前10時になるところですが、軒下の温度計でまだ10度に届くか、届かないと言ったところ。

でも、日差しはたっぷりで今日は一日良い天気で過ごせるようです。
みなさまの地方はいかがですか?

慣れて来ると、植物たちの表情というのが見えてくるものですね。
暖かくなると、葉色が明るくなり、艶もでて、表面の様子も柔らかくなって…、まるで人の笑顔の様に見えることがあります。 一方、今朝のように寒さがぶり返すと、とたんに表情は引き締まり、葉色も暗く、艶もなくなってしかめ面で我慢をしている様に変化します。

2019-03-19-tomten01

朝起きて見回り。
野菜のベビーたちを入れてある温床フレームを開けると、トマトに本葉が出ていました。
順調、順調。
本葉が開ききったら、一本、一本にしてビニールポットに植え替えします。

2019-03-18-rukkola

こちらはルコラのセルバチカ。
ルコラ(Eruca sativa)によく似ていて、同じ様にサラダ野菜として利用されますが、植物の種としては同じアブラナ科であっても、別属となるDiplotaxis(和名:ロボウガラシ属)になります。
ルコラより小ぶりで細身、とくに葉は大きな切れ込みが入るので区別できますが、大きな違いはルコラの花が白(〜ややクリーム色)なのに対して、アブラナやセイヨウガラシ同様、黄色の典型的な菜の花の色をしていることです。 

普通のルコラよりも辛味が強く、香りも高くて、戸惑うのですが、慣れるとその刺激にハマってしまいます。柑橘類なども盛った甘いサラダに良く合います。また暑さに強いので、夏野菜を使ったサラダにも利用できます。


2019-03-18-salat

こちらはブーケレタス。 赤ちゃん…と思っていたら、もうこんなに大きくなって。急いで植え替えてやらなくては…。

みなさま、よい一日をお過ごし下さい!