昨日、草取りをしながら収穫したチコリーフリーゼと、先日ご紹介したパセリのペースト、そろそろ終わりを迎えるブロッコリー、そして今年はじめての収穫となるスナップエンドウを使って、緑尽くしのスパゲティーを作りました。

2019-03-21-Petersielie-spaghetti02


ミックスナッツ大さじ1〜2を細かく砕きて置きます。

茹であげたスパゲティーを小鍋に入れて、パセリペーストを大さじ3くらい加え、続いてだし汁(コンソメキューブを熱湯で溶かしたもの)を同じく大さじ3程加えて、よくなじませます。
続いて砕いたナッツを加えて、これもよく混ぜ合わせます。

お皿にチコリフリーゼを敷いた上に、パセリを絡めたスパゲティーを載せ、湯通ししておいたブロッコリー、エンドウを載せ、アクセントにミニトマトを飾りました。

2019-03-21-Petersielie-spaghetti03


チリチリのチコリーフリーゼが、スパゲティーにうまく絡んでくれます。

わずかな苦味と清涼感のあるチコリー、香り豊かなパセリが相まって、さわやかで、お腹がすっきりするスパゲティーになりました。(コンソメキューブを野菜だしに代えれば、ヴィーガンメニューになります)

チコリフリーゼの代わりに、手に入るサラダ野菜、レタスやエンダイブ、カイワレ大根など(おすすめは水菜!)にしても、もちろんOK。 美味しいですよ。