2019-03-27-ooshima-zakura

隣地の雑木林との境にある桜、大島桜が五分咲きほどになりました。
伊豆地方特産の野生の桜で、白い、桜としては大きな花が咲きます。
桜というと私には、この大島桜の方が馴染みがあります。桜餅はこの桜の葉を使います。

「今日は一日良い天気、明日からはまた下り坂…」と言うので、夜勤明けだったのですが(月曜と火曜日は特養ホームでアルバイトをしています)、はやくキャベツを収穫しなくちゃ…と畑仕事を頑張っちゃいました。

でも、風が強くて、特に午後を過ぎてから…、だいぶ難儀しました。
私は花粉症ビギナーなので鼻がクシュクシュする程度で済みますが、ベテランさんたちにはちょっとお辛い一日だったでしょうね。いかがでしたでしょうか。


2019-03-27-Rotkohl-akakyabetu

さて、キャベツ。花芽が伸び始めてしまうのではと、…気が気でなかった赤キャベツとスウェーデンカブを収穫し終えました。

72019-03-27-Rotkohl-akakyabetu02


切ってみても花芽は出来ていなくてひと安心。美味しく食べられそうです。酢キャベツにして保存します。

2019-03-27-Steckrübe-rutabaka


こちらはスウェーデンカブ。こちらも今がちょうど食べごろです。
カブと言うよりはお芋のようなホクホク感があって、煮込み料理にすると美味しいです。

 2019-03-27-Äcker-hatake

 ついでに、畑の周囲も草刈りをしてスッキリ。アンズの花がちょうど満開。黄色い野良菜の花も、いまが盛りと花を咲かせています。


2019-03-27-spagel-asupara02

そしてこれ! アスパラが出てきていました!
まごうことなき春のご馳走。アスパラは鮮度が美味しさの殆どを左右しますから、畑から採れたてのものは格別です。今週末のお客さまたちに喜んでいただけそうです。

ところで、アスパラの後ろの白い雪のようなものは…


2019-03-27-hananira

ハナニラの花です。ニラという名がある様に、ニラによく似た匂い(臭い?)…近くに寄っただけでにおってきます…がするのですが、食べると下痢をするそうです。
2019-03-27-hananira02

小さな球根で勝手に殖えていくのですが、面白いことにこんな感じで、絵の具箱をひっくり返したように、斜面に白い絵の具がばら撒かれたように広がります。