低気圧の通過した一昨日から昨日にかけて、当地では強い風が吹き荒れていました。
若くまだ柔らかい芽を吹き始めた木々にとっては大きな試練です。

わたしもそれに準じて、低気圧と強風が吹くと体調が下り坂になります。昨日は立っているのも辛くて、毎日更新していたこのブログが途切れるのもかまわず、一日横になって過ごしてしまいました。

一転風も収まり、今日は良いお天気。午後2時半現在20℃近くになっています。
まさにお天気おじさんで、それに合わせて私もすっかり体調を戻しました。

みなさまの地方はいかがでしょうか?

2019-04-06-koinobori02

昨日4月5日から二十四節気の清明の候に入りました。季節は桜から青葉の季節に向かっていきます。
今年もダイニングの天井に鯉のぼりを揚げました。
ほんとうは外に高々と揚げてあげたいのですが、海に面する山裾にあるので風当たりがひどく、こうしてダイニングの天井に張って、お客様にも見てもらっています。


2019-04-06-jyorougumo

朝玄関の戸をあけるとジョロウグモの子ども(足を入れてもまだ1センチくらい)が網を張っていました。昨日からの風を避けたのか入り口に。


2019-04-06-ashinagabati

日中は、アシナガバチが入って来たり…。

2019-04-06-urihamushi

ウリハムシが来たりと…。
いよいよ夏の虫たちも活動を始めたようです。

みなさま 良い一日をお過ごしください。