明け方4時頃から雨になりました。
気温も暖かかった昨日から一転、セーターや上着が欲しいくらいです。
でも畑や花壇は少し乾燥気味でしたから、良いお湿りになりました。

午後にはお天気が回復するそうで、日が出て温かくなれば、植物たちの成長はまた一段と進むことでしょう。

みなさまお変わりはありませんか?


2019-04-08-kräuter01b


2019-04-08-kräuter02c


写真は週末のお客様料理に利用したフレッシュハーブ。
この季節、たくさんのハーブを思いっきり使えて気持ちが良いです。


2019-04-07-Fisch-

ディナーのオプション、お魚たっぷりコースです。メインは石鯛(一般地名シマダイ)。
私たち箱根山の海沿いのような荒磯の海岸にいる典型的な磯魚で、お刺身にすると上質な白身の甘さと引き締まった食感が味わえます。普通の鯛よりも磯の香りがあるので、たくさんのフレッシュハーブと一緒にカルパッチョにすると一層美味しくいただけます。 付け合せは、北海道ニシンのマリネ(酢漬け)とマサバのソテー。 ニシンは以前にご紹介しましたが、サバはハーブと香味野菜で一晩マリネした後schmoren(シュモーレン ソテーした後、蓋をして蒸し焼きに)したものです。ピリ辛トマトのサルサソースをかけて、野菜と一緒にパンに載せて食べると、とても美味しいです。トルコのお料理です。


2019-04-08-Fisch-brühe

石鯛のお頭は、フェンネルなどの香味野菜と一緒に…


2019-04-08-Fisch-suppe

朝食のスープに。
2019-04-08-Fenchel-kartoffelsalat02

こちら朝食メニュー。 フェンネルのオーブン焼き(手前)とジャーマンポテトサラダ。
フェンネルは表面をきつね色になるくらいに焼いた後、ニンニクとチーズと野菜出汁に浸してオーブンで焼いたものです。


2019-04-08-Frühstück

そしてサラダの盛り合わせ。クラヴィド・ラクス(サーモンのハーブ・塩漬け)をオイル漬けしたものを添えて。