「ランチも食べたい!」 
「畑やお庭も見たい!」
「お料理の作り方も知りたい!」

じゃぁ、一緒に野菜やハーブを収穫しながらお昼も作ってみましょうか? 
昨日、ちょこっとご案内した通り、今日は初の畑ツアー料理教室(お試し版)を開催しました。

ところが、あいにくの雨。
雨合羽に長靴、汚れても良い服装で来ていただいて、急斜面の畑を昇ったり降りたりしながら植えてある野菜やハーブをご説明しながら収穫。その後台所でお料理を作り、ダイニングで一緒に頂きました。気がついてみたら約5時間弱。あっという間で、まだまだ時間が足りないくらい…と、充実した一日ではなかったか、と思います。 ご参加&ご協力いただいた I 様、ありがとうございました!

さて、今日作ったお料理です。

2019-04-12-vorspeisen

定番の前菜、トマトとワカメとオレガノのブルスケッタ。畑から取ってきたアスパラも加えて。→作り方

2019-04-12-salat

たっぷり野菜のサラダ。 チコリーフリーゼ、フェンネルのマリネ、ハッサクミカンに、初物のフランス・ソラマメとプリプリのスナップエンドウ。そしてサーモンのオイル漬け。ハーブとヨーグルトのドレッシングも一緒に作りました。


2019-04-12-spaghetti

スパゲティ(リングイーネタイプ)。野菜出汁に自家製アンチョビとゴルゴンゾーラを合わせたソースに、フェンネル&お豆をたっぷり添えて。


2019-04-12-maffin

最後、料理とお話でお腹いっぱいになったので、お土産に持って帰ってもらった焼きリンゴのマフィン。