みなさん こんにちは。まもなく午後4時。

今日も良いお天気で過ごせました。午前中は、花壇や畑の草取り。午後は書類の整理など、あれこれやっていたらあっという間に一日が過ぎてしまいました。外仕事は身体も動かし、成果も目に見えるのですが、机の上の書類仕事は嫌ですねぇ〜。2時間、3時間かけても、ちっとも進みません…。

さて、畑でこぼれ種から芽生えたカモミールに(わが家のカモミールについて)、だいぶ花が着いてきました。今日はじめて花を摘んで、フレッシュのカモミールティーを味わいました。

やはり新鮮なカモミールの花は清々しい青りんごの香りがして、乾燥品とは全然違います。

2019-04-16-kamille01

カモミールはお茶にする他…、

2015-04-25-kamille01


こんな風にたくさん採れた時には(今年は昨年秋に新たにタネを撒いたので、たくさん収穫できるはず)、シロップを作ります。(ハーブシロップの作り方→


そしてそのシロップにミルクとクリームを合わせて作る『カモミールアイスクリーム』!
これが美味しいのです! 初夏のひるさいどはうすのデザートです。

今年は5月中旬以降から本格的に花の収穫が始まるので、その頃から提供出来るようになると思います。
ちょっと先になりますが、お楽しみに!
295889547-1