みなさま、おはようございます。
ことしの春は気温の変化は大きかったですが、比較的晴れの日が多くて日照時間には恵まれました。
今日も穏やかな晴れで、最高気温は20℃くらい、気持ちの良い一日を過ごせそうです。

みなさまの地方はいかがでしょうか?


2019-04-21-Weinraute02

いまが盛りと花を着けたルータ(ヘンルーダ)の枝が通路を塞ぐほどに伸びてしまったので、刈り取ることにしました。

フレッシュのルータはカメムシに似た悪臭と、ミカン科の一種である柑橘類の良い香りとが混在した、なんとも形容しがたい香りを持っていて、少しでも触るとその強い香りを周囲に放ちます。中には好きな香りという人もいますが、大概は鼻が曲がるほど…と怒りを込めて敬遠するようです。

2019-04-21-Weinraute




ところが不思議なことに、逆さまにして天井から吊るしたりして乾燥させると、悪臭であるカメムシ臭が蒸発してなくなり、その下にあった柑橘類の甘くフルーティーな香りが表に出てきます。
これは時間が経ってもなかなか失われず、穏やかに周囲に香ってちょうど良い芳香剤として利用できます。


2019-04-21-Aprikosen

近くにあるアンズの実の赤ちゃんも、だいぶ目に着くようになりました。

みなさま、良い一日をお過ごしください。