今日は一日曇りの予報だったのですが、ちょうど正午を迎える現在、お日様が出ています。気温は21℃で快適ですが、湿度が高くて、日向で立ち働いているとちょっと蒸し暑い感じがします。
沖縄方面には梅雨前線の先駆けがあらわれていますね。

みなさまの地方はいかがでしょうか?

お風呂場の前に作ってあるブドウ棚のブドウの新芽がこの2〜3日で一気に伸びて新しい葉を開きました。
2019-04-22-traube-blüten

下の写真は4月4日。ひとつの芽が大きいものでも8ミリほどで、これが上の写真の何枚もの葉(6〜8枚)と一房のブドウとなるツボミになりました。
 植物の芽吹きのダイナミックさにはいつも驚かされますが、ブドウはとりわけその変化が大きく、いつも感心させられます。

2019-04-04-budou

そして、つくしの頭みたいなモコモコとした丸いものがブドウ一房分のツボミになります。

2019-04-22-traube-blüten02

これが少しづつ伸びていきます。ブドウには花弁がないので花はほとんど目立ちません。小さな実がなってはじめて花が咲き終わったんだ、と気づくほどです。

2017-05-15-Weintraube02

ブドウの管理も難しいので、葉を利用することだけを目的に、実を収穫することは期待していないのですが、それでもワンシーズン2〜3房を実らせてくれます。 種無しにするにはジベレリンというホルモン剤による処理をしなくてはならないので、小さなデラウェアでは種だらけになってしまうのですが、それでも採りたてのブドウは香りが良く絞ってジュースにすると美味しいです。


2016-06-18-Weintraube

みなさま、良い一日をお過ごしください。