みなさんこんにちは
冷たい雨が降っています。午前11時半の気温は軒下で11℃台、3月上旬頃に戻ってしまったようです。
日中いっぱいは雨が降ったり止んだり。夜遅くに晴れてくるそうですが、日付が代わる頃には気温は8℃台まで下がる予報です。 
みなさまの地方はいかがでしょうか?

この気候の大きな変化はちょっとこたえますね。
風邪など引かぬようご自愛ください。

さて、注文しておいた夏野菜の苗が届きました。

2019-04-27-sommergemüse-kounyuu01

トマト各種、ナス2種、ズッキーニ、唐辛子(ハラペーニョ)。いつもの年よりもだいぶ減らしました。


一方こちらは2月に種まきして育ててきたトマト(木の様に大きく育ってたくさん実る品種と、ドライトマトにもなる水分の少ない実のなる品種)。→ トマト関連記事

2019-04-27-sommergemüse-mein02

先日、大きく育った苗は6号鉢(直径18センチ)に、


2019-04-27-sommergemüse-mein01

比較的小さいものは4〜5号鉢(12〜15cm)に植え替えました。



2019-04-27-sommergemüse-mein03

今日届いた苗(写真 左)と、私が種から育てた苗(右)を比較してみました。
品種の違いはありますが、それを差し引いても一目瞭然、届いた苗はヒョロヒョロですね。
ビニール温室の中で多くの苗と一緒に並べられ大量生産されて来たので、徒長=葉が出る節と節の間がいたずらに伸びてしまっています。これではちょっとした風でもポキリと折れてしまうので、いったん植え替えて、手元で十分光を浴びせながら丈夫に育ててやらないとなりません。


種から育てるのは根気のいる作業の連続で(以前は面白かったのですが…)、この数年はもっぱら苗を購入して来ました。

でもやっぱり、手塩にかけて育てた方がずっと良いものが出来るんですよねぇ〜。


ところでこちらは…、

2019-03-24-Spaghetti-mit-Lachs

先日、「庭仕事のボランテア」でいらしたMさん(理学療法でお世話になっています)と一緒に食べたランチ。サーモンとフェンネルのスパゲティ大盛りに、庭で摘んだばかりの野菜サラダ。

生憎お天気が悪くて外作業は出来ず、概略を説明しながら庭や畑を見ていただいたのですが、次回はガチで(主に草刈り、草取り)やりましょう! と意気込んでおられました。

連休明けからまた募集しますので、われこそは! と思う方はご参加ください。美味しいお昼をごちそうします!

お泊り利用がてらに、宿泊の翌日に「庭仕事ボランテア」ご希望の方は、翌日ゆったり滞在ランチ¥1,800/@+収穫物やら、ハーブ苗やらのお土産 をサーヴィスしま〜す!


ハーブ料理ランキング
ゲストハウスランキング