連休最終日、いや明日もう一日ありましたか…。
本当にカレンダー通りに休みを取れた方々は日本人のうちの何割くらいだったのでしょうね。

いやまぁともかく今日5月5日、こどもの日らしい青空が広がる良いお天気でした。
みなさまの地方はいかがでしたか?

旧暦では今日は卯月(四月)一日。
そして明日は二十四節気の立夏。
日本の伝統的な暦でも文字通り夏となります。

「かぎりあれば衣ばかりはぬぎかへて 心は春を慕ふなりけり」
(春には限りがあって今日4月1日からは夏となり、衣替えも済ませたけれど、まだ私の心は春の桜の花を恋い焦がれている)  西行 山家集 夏

日本の和歌の歴史の中で、特に庶民に最も人気のあった西行さんの夏を迎えた時の歌ですが、「心は春を慕ふなりけり」と後ろをふり返る(西行さんにはこういう未練がましい歌が多い様な気がしますが…)気持ちはなんとなくわかりますよね。

今日の庭や畑からです…。


2019-05-05-Kirschbeeren

桜桃(カラミザクラ)も色づいて来ました。

2019-05-05-artichocke


次の「美味しいもの」アーティチョークもつぼみが見え始めてきました。

2019-05-05-Spargel-grün


これが成長したアスパラ。 あっという間に私の背丈(1.6m)より高くなっていました。細い枝先に着いている粒々はつぼみです。

2019-05-05-unkraut

連休前は、まだ地面からようやく起き上がりはじめた(数センチほどだった)ハルジオンが1メートルを越えて花盛り。普段は頑固な雑草で、目の敵にしていますが…、花は可愛い。