みなさま こんにちは
昨日10日はほんとうに暑かったですね。当地でも25℃を越えて夏日になりました。
日中、所要で近隣都市の街中を歩いていたのですがコンクリートの照り返しがこたえました。
「草との格闘!」とかいいながらも、やっぱり緑に囲まれているのにはホッとしますね。

今日も良いお天気ですが、暑さは落ち着いて午前9時半の軒下の気温は19℃。
予報では、最高気温も23℃くらいに収まって快適な一日になりそうです。
みなさまの地方はいかがでしょうか?

庭や畑を見回って…季節の庭からのアルバムです。

周囲の果樹園では蜜柑(温州みかん)の開花の最盛期。夕方になるとあたりは、濃い甘酸っぱい香りで包まれます。

2019-05-10-natumikann-blüten02

甘夏みかんの花も咲き始めました。夏みかんは実を着けながら花も咲く…という果樹としては常識を越えた芸当をこなしてくれます。
でも、本当はすべて収穫し終えた方が木のためには負担がかからず、取ろう、取ろう…と見る度に思うのですが、結局いつもそのままにしてしまいます。
果実は酸味がすっかり取れて甘くなっていますが、果肉は次第にパサパサになっていきます。でも、ジュースとして使う分にはまだまだ行けるんですね。
そして、しばらくそのままにしておいても、また来年も実を着けてくれるのですから、そのタフさには恐れ入ります。

2019-05-10-natumikann-blüten

夏みかんは実は大きくなりますが、花は比較的小さく丸みを帯びて、とても可愛らしいです。
これが大きな木全体に無数と思えるほど咲いています。 
この花を積んでオレンジウォーターが作れるのですが…、草刈りで私は手が回りません。 

今の時期(あと一週間くらい?)、いくらでも採取できますからご希望の方は取りに来てください!
でも、ちょっと急いで!


他にも…
2019-05-10-Zitronenblüten01

何度もご紹介しているレモン…地植えの大きな木の他、品種のことなる鉢植えが数本あります。これらも一斉に開花しています。温州みかんや夏みかんとはちょっと形も大きさも違って、大柄な外国のモデルさんみたいです。

2019-05-10-Hyuuganatublüten

こちらは、夏みかんと良く似ていますが日向夏の花。果実はとても香りの良い柑橘ですね。

2019-05-10-limoten-blüten02

これはライムの花。スッキリした星型になります。


◎お手間でなければ…応援クリック お願いします。


ゲストハウスランキング


ハーブ料理ランキング


ハーブ園芸ランキング

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村