みなさま おはようございます。

 今週はあちこち出かける用事が重なり、庭仕事もブログの更新も…ちょっとお休みしてしまいました。
でも、外国人旅行者の利用が多い民泊をはじめた湘南地方の友人宅を訪問して、色々楽しいお話しをうかがったのは大きな勉強になりました。

さて、午前8時半現在、軒下の温度計は気温18℃、湿度78%。
早朝の曇り空から、お日様が顔を出して初夏の強い日差しがさしはじめました。
みなさまの地方はいかがでしょうか?

柑橘類の花は夕方から香りを強め、夜中その甘酸っぱい愛の営みの様な香りを大気に放ちます。
朝起きて、玄関の雨戸を開けるとその余韻が感じられて、年甲斐もなくなんだか若やいだ気分にしてくれます。

でももう、この香りもあと一週間。続くか、どうか…。季節は次のステージへ進んでいきます。




2019-05-15-Zitronenblüten

名残をひとつ。残そうと、レモンの花をスケッチしてみました。 
Instagramでとてもステキな植物画を描かれている方を見て発奮。足元にも及びませんが、久しぶりに描いてみました。中々思い通りには描けませんが、いろいろな角度から花を見ることになるので、写真を撮るだけでは見過ごしてしまういろいろな姿、形を持っていることに気づけます。

みなさま良い一日をお過ごし下さい。