◯ヴィーガン料理のリクエストから夕食のコースです。

DSC00020

畑から収穫したこの日の食材。間もなく収穫が終わるレタスとエンドウ豆。一方、これからが主役のトマトやズッキーニ、ナス。

DSC00035

トマトとワカメのブルスケッタと、トルコ風豆と夏野菜のサラダ。

DSC00036

トルコやギリシアなど東地中海地方のサラダに欠かせないドレッシング・ソース、ザヅキ(ギリシア語τζατζίκι / tzatziki)、トルコ語Cacık ) 。水切りしたヨーグルトにすりおろしたニンニクとキュウリ、ディルやパセリなどのハーブをたっぷり加えて作るソースです。これをヴィーガン向けに豆乳クリームで作ったヨーグルトをベースにして作りました。 良質なタンパク質と、余分な熱を取り去るキュウリ、スタミナを補給してくれるニンニクにお腹の調子を整えるハーブ…と、野菜中心でも夏を元気に過ごせる強い味方です。

DSC00037

定番のヴィーガンポテトグラタン。チーズの代わりにお豆腐、クリームの代わりに豆乳、アンチョビソースの代わりに麦味噌を使ってあります。この日はズッキーニの花がたっぷり入っています。


DSC00038

夏野菜とベジタブルミート(大豆を原料にした肉)のスパゲティー。ベジタブルミートはそのままだと豆腐のオカラのような、ちょっと癖のある風味がしますが、ハーブやスパイスを使って下ごしらえしておくと本物のお肉と変わらない…いや、それ以上の美味しさが楽しめます。

DSC00030

デザートは定番。夏みかんのシャーベットとパイナップル、豆乳クリーム添え。春に収穫し砂糖漬けにして保存しておいた庭の夏みかんが原料です。