身体の全体重を支える膝、年を取るとまずこの膝の痛みや不調に悩まされます。
とくに狭い場所でずっと立ち続ける厨房での仕事は膝に大きなダメージを与えます。
昨年夏とうとう痛みやむくみが嵩じて、立っていられなくなる、歩けなくなる…ほどになってしまいました。

それを救ってくれたのが、長年宿をご利用いただいているお客さまの理学療法士さん(ヘルスケアサロンゆたか)。私が足を引きずって接客している様子を見て声をかけてくれ、藤沢の治療サロンに通う様になって一年。立ち仕事が続かない限り、普段どおりの生活が送れるようになりました。

B-Life_yoga


もうひとつは、youtubeを使って自宅でできるストレッチヨガ、B-lifeヨガでした。
ほんとうは、ヨガも専門のインストラクターに直接指導してもらって行わないと「嘘」ですが、なかなかその機会が持てません。 

見よう見まねでもなんとか真似事の真似事くらいは出来そうな…このB-lifeヨガをはじめたところ、日々の足や膝の痛み、全身のこわばりや疲れをだいぶ軽減することができました。

そのB-lifeヨガが今回、本にまとまりさっそく購入(本の写真をクリックするとamazonへ飛びます)。

DSC00012

お風呂でのヨガの方法も載っていたので、お客さまにも試してもらおうと、脱衣所の掲示板に張り出してみました。

DSC00017

ハーブを入れたお風呂との相乗効果が期待できますよ!

DSC00013


この風景も効果が!

DSC00015

シャンプー類もハーブ(ラヴェンダー&ローズマリー)を使っています。