最近のお料理から…

湯河原にセカンドハウスがあって、季節ごとにお食事に来て頂くKさんご夫妻(ご主人は日本語がとても上手なアメリカ人の方)。

この日は、リクエストでお魚のスープ煮などを作って召し上がっていただきました。


◯予約制ディナー 標準コース 4,800円/お一人様 & お魚たっぷりコース 7,300円お一人様


190921_0094
三陸女川の養殖銀鮭を送ってもらって作った グラォード・ラクス (スウェーデン語 Gravad lax) 。 

以前にもご紹介させていただいたことがありますが、北欧の鮭料理で、生鮭をディルなどのハーブと胡椒などの香辛料、ウォッカ、塩などで漬け込み熟成させる、アイヌのルイベに似た様なお料理です。本来は冬場、砂浜に埋めて発酵させた保存食。

三陸で養殖されている生食用サーモン(種類は銀鮭)は、生臭みがなく、適度な脂肪分があって(海外産のくどい脂こさがなく)繊細で、とても上品な味わいがあります。

これからの季節、ひるさいどはうすのお魚マリネのメインディッシュになります。

◯みやぎサーモンについて




190921_0097

地元産の小鯛と本カマスを使ったスープ煮。

イタリアの アクア・パッツァ Pesce all'acqua pazza系のお料理ですが、ドイツのお魚料理の教科書に従って、野菜出汁とサイコロ切りにした何種類もの野菜、そしてハーブをたっぷり加えて煮るジャーマン風。

マッシュポテトを添えて召し上がっていただきます。

こちらは、お魚たっぷりコースのお料理です。 他に、誰もがご指名いただく定番料理、野菜とポテトのアンチョビ味のグラタン。自家製パンが着きました。