ウコン(ターメリック)の花をinstagramに投稿したら、ドイツのinsta友さんたちから、思いの外たくさんの反響がありました。

その中でドイツ北部のキール(ユトランド半島の付け根にある港町)にお住まいの方から、ウコンの根を使ったお茶 Kurkumatee(クルクマ・テー)を教えてもらいました。



191002_0154

さっそく作って飲むと…。
全身の血行がみるみる良くなるのが感じられて、体内はもとより手足の指の先の先まで、ぬくぬくとあたたまるのが分かりました。これにはびっくり! 冷え性でお困りの方にはおすすめです。
 
その他、健胃効果、消化促進、整腸効果にも優れるので、食後のお茶としても最適です。

191002_0153

✿作り方は簡単!
ウコンの根をスライスしてポットに入れて熱い湯を注ぐか、あるいは軽く煮立てポットに移して出来上がり。
ウコンには特有の土臭さがあります。
気になり方は、ショウガ、カルダモン、ミント、レモン、シナモンなども一緒に加えると、飲みやすく美味しくいただけます。

生の根が手に入らなければ、ウコン=ターメリックの粉が使えます。量は1ポット(カップ2杯分)に小さじ1から半くらい。ただし、各自量を調整してお好みの分量を探って下さい。
ターメリックの主な薬用成分であるクルクミン(黄色成分)は、油には良く溶けるのですが水に溶けにくく、特に粉は沸騰させた湯に入れてもすぐに分離してしまいます。そんな時には牛乳を加えると(乳脂肪分が仲立ちとなって)、よく馴染んで色も綺麗な黄色になります



191005_0183

秋も暦では後半に入りますが、まだまだ暑い日が続いています。 収穫できるようになったレモンを加えてジュースにしました。