9月からパステル画の絵画教室に通いはじめています。
絵を描くのは小さい頃から好きでした。小学生の頃に、絵画教室に通えたら…と願ったことがありますが、田舎町で、しかも余裕のない家庭では、とても親に言い出せませんでした。

60歳をちょっと過ぎたおじいちゃんになって、いま、ようやくその願いをかなえる事ができました。


カボチャとパプリカ

先輩の生徒さんが、「畑で作った」とおっしゃってモチーフに持って来ていただいたミニカボチャとパプリカです。

お土産にそのまま頂いて…、さっそく料理に (^_-)-☆

191009_0200

1) まずパプリカと玉ねぎ、ニンニクを薄切りにして炒め、取り分けます。(同時にスパゲティを茹でるお湯を沸かします)

2) (1)を炒めた同じフライパンに油(オリーブオイルなど)大さじ1〜2を入れて熱したあと、サイコロ切にしたカボチャを炒めます。

191009_0201

3) カボチャに火が通ったら、シナモンやクローブなどの「オイゲノール」系スパイスのパウダー少々をふりかけます。そのままではちょっと重たいカボチャが軽くなり(スパイスの消化促進効果で胃への負担が少なくなって)食べやすくなります。(※ 「オイゲノール」系の合わせスパイスいついてはコチラ

4)スパゲティー用の鍋のお湯が沸いたらスパを入れて茹で始めます。
 
191009_0203

4)火の通ったカボチャにスパゲティの茹で汁を加えてソースを作ります(※茹で汁の代わりに豆乳を使うと美味しい!)。野菜だし(または塩麹)と塩、コショウ、乾燥オレガノ少々で味付けします。

191009_0204

5)最後にお豆腐を入れ、軽く火が通ったら止めます。もう一度、味を確かめ仕上げます。

191009_0205

6)スパゲティーが茹で上がったら、フライパンのカボチャ&豆腐に加え、さらに取り置いておいたパプリカ&玉ねぎ炒めを加え、よく混ぜ合わせます。

191009_0206

7)お皿に盛り、バジル、パセリなどのフレッシュハーブを刻んでふりかけます。

美味しくいただきました!!