191105_0340

頂いた栗で、栗の渋皮煮を作りました。
日本の栗は、渋皮が簡単に剥けるヨーロッパや中国の栗と違って 中の実に密着していてなかなか取れません。

そこで出来たのが渋皮も一緒に煮てしまう渋川煮です。

栗の渋皮には多量のタンニンなどが含まれていてとても苦いです。そこで何度も煮たり、水に晒したりを繰り返して渋を抜いた後、蜜(シロップ)に絡めて煮て仕上げます。
ほぼ丸3日かかりました。

ちょっと渋を抜きすぎてしまったのか…、また、洋菓子を作る時のクセでついシナモンとバ二ラビーンズを加えて仕上げたためか、栗の風味がほとんど消えてしまいました 
なんにでもスパイスを加えれば良い…というものではありませんね (^_^;) 
でも、甘くて美味しい。ハーブティーのお茶請けに最高です。

The traditional sweets "Kuli-no-Shibukawa-ni" is the Japanese marronglacé (candied chestnut) with inner skin.

#marronglacé #栗の渋皮煮