ひるさいどはうすは、ちょっとお休みをいただき、来年の立春を再スタートの目途にして、事業及び建物関係のリニューアルをはじめています。

新しいレシピの開拓もテーマのひとつで、いろいろな料理に挑戦、試作しています。
このところは、#印度カリー子 さんの影響を受けて、これまで敬遠していたカリー(カレー)、つまりインド系スパイスを使った料理を試しています。…という訳で、今日の #カリー & #ビーガンレッスン です。
191202_0676_salat_curry

まずサラダは燻製にした厚揚げ豆腐を、#印度カリー子 さんのタンドリースパイスとレモン汁などでマリネー。自家製野菜のサラダと一緒に盛りました。

ドイツのビーガン向け豆腐料理に、タンドリーに似たギリシアの料理ギュロスのスパイスに漬けてソテーしたりする料理があり、その応用です。

野菜は玉ねぎ意外は自家製で、ブロッコリー、ガルテンクレス(胡椒草)、ワイルドトマト、ラディッシュ、ナスタチュームとパンジーの花。

ドレッシングは絹豆腐と塩麹をベースにしたクリーミーなソースを作りました。これにもタンドリースパイスをちょっと入れてあります。

写真、左横のカリーは、取り寄せた #印度カリー子 さんのレトルトカリーソース=クリーミータイプで、具材は白インゲン豆とアーモンドスライスにしました。

どちらも美味しく出来ました。