NHKテレビ、BSプレミアム 火曜夜10時〜からやっている番組 『美と若さの新常識 カラダのヒミツ』という番組を見る機会がありました。先週21日の回は、「肥満むくみに! 新リンパの極意」と題して、身体の中のリンパ液の流れを良くすると、むくみが解消され、結果として肥満の防止にもつながる…というお話でした。リンパの流れを改善するいくつかの方法のひとつとして、シナモンを毎日小さじ1/2程度を摂取すると、3週間ほどでむくみが解消されお腹周りが3センチほど痩せられた、という結果が紹介されていました。

リンパ管は、細胞の老廃物を回収して外へ出す働きと、脂肪などの大きな分子の栄養素を細胞へ供給する働きがあります。

「むくみ」というのは、加齢、運動不足、ストレス、冷え、肌の乾燥などが原因となって、体内に網の目のように張り巡らされたリンパ管から出たリンパ液が上手に回収されなかったり、またリンパ管に隙間が出来て液がもれてしまったりして、身体の各所に溜まってしまうことによって引き起こされるそうです。

むくみは、目に見える手足や顔などの他、目に見えないお腹の中の内臓にも大量に溜まってしまい、これがお腹の肥満の原因のひとつにもなっています。

むくみは、運動、マッサージなどによって改善されますが、もうひとつ、大きな効果を発揮するのがシナモンの摂取ということでした。シナモンに含まれる成分がリンパ管の細胞壁を修復し、リンパ液が過剰に漏れることを防いでくれるそうです。実際に、出演者が毎日小さじ1/2程度を3週間、食事に取り入れたところ、足(ふくらはぎ)、お腹周りが2〜3センチ、スリムになっていました。

詳しくは→


という訳で、シナモンを手軽に取ることが出来る料理といったら…そう、カレー(カリー)! そしてシナモンを使うクッキーやりんごケーキですね。

前置きが長くなりましたが^…。
今日は、シナモンを含むカレースパイスを使ったカリーチーズクッキーのご紹介です。チーズとかりースパイスの香りが食欲をそそります。おやつに最適、簡単なランチにもなります。

20200120_0011

カリーチーズクッキーのレシピ

◎材料(6人前)
  • 玉子 1個
  • 小麦粉(薄力粉) 350g
  • バター 120g
  • パルメザンチーズ(すりおろし) 大さじ5  (チーズの代わりにアーモンドやカシューナッツを砕いたパウダーで代用するとカロリーが減らせます)
  • クリームチーズ 又は 水切りヨーグルト 大さじ4 (スキムミルクや豆乳 大さじ2で代用するとカロリーが減らせます)
  • カリースパイスパウダー 小さじ2 または自分で調合する場合(シナモン、クミン、コリアンダー、ターメリックなど 各小さじ1/2)
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 胡椒 ひとつまみ

塗り物とトッピング
玉子 1個 (省略可)
アーモンド (ホール)約30g

◎作り方
1 ) まず、小麦、ベーキングパウダー、カリーパウダー、塩、胡椒を一緒にしてフルイにかけます。玉子、バター、クリームチーズ(又はヨーグルト)を混ぜ合わせ、チーズと粉と一緒にしてなめらかな生地にします。 オーブンを180℃で予熱します。


20200120_0008
今回は印度カリー子さんのスパイスカリーから流用しました。

2 ) 麺棒で生地を伸ばし(それほど薄くはしません)、クッキー型で型抜きします。これに、溶き卵を塗り、アーモンドをトッピングします。 

20200120_0010
生地を伸ばすときは、上下にラップを挟むと簡単。この日はシナモンなどカリースパイスの他、消化促進効果のあるパセリを刻んで加えました。

3)  ベーキングペーパーを広げた天板に並べ、予熱したオーブンに入れて黄金色になるまで焼きます(約15 分)。オーブンから取り出して冷まします。


◎料理時間:約45分=生地作り30分+焼き時間15分(180℃)
◎難易度: 普通

オリジナルレシピ


◎印度カリー子さんの新刊!
著者ご自身が毎日カレーを食べるようになって7kg痩せた! 
おいしくやせる簡単スパイスカレー」が出ています。

(やたら手がかかる私のハーブレシピと違って、チャチャッと簡単、手早く出来る…約30のレシピがカロリー別に分類されて収録されています。


51quOlE+WuL._SX351_BO1,204,203,200_

ひるさいどはうす、ダイニングの参考図書コーナーにも常備!