(約一ヶ月丸々お休みしてしまいました m(_ _)m)

こんにちは
まもなくお昼を迎えるところです。
天気予報では曇時々雨…、となっていましたが、少雨ながらも朝から雨がふり続いています。 

みなさまの地方はいかがでしょうか?

20200331_0001


種まきトマトの植替え(第一回鉢上げ)をしました。まるでたくさんの赤ん坊が一斉に、「オムツを替えて!」と…、(もちろん植物なので声には出しませんが)日々成長する様子から、急かされていたので、ホッとしました。

別に料理用トマトなど、十分な苗を頼んであるのですが、楽しみで、種まき苗も育てます。自分で育てた苗は、収穫は遅れますが、生まれたときからここの環境に馴染んでいるので、購入苗よりずっと丈夫に育ちます(失敗さえしなければ)。
それに、なんと言っても愛着が湧きますしね。野菜栽培はトマトに始まり、トマトに終わる…というくらい、トマトは可愛いです。

今年種まきしたトマトは、マーマンデ marmandeというフランスの古典的なトマト品種で、サラダ用、調理用(特に詰め物料理用)いずれにも使える伝統的なトマト。そして日本のサカタのタネが育種した麗夏(れいか 大玉)とシンディーオレンジ(中〜小玉)というサラダ用トマトです。マーモンデと麗夏は真っ赤に色づくトマトらしいトマト。シンディーはオレンジ色で甘みが強いのが特徴です。

190708_0030

順調に育てば、収穫は6月下旬から7月上旬頃から。
写真は昨年7月のもので、真ん中の大きなトマトがマーマンデトマトです。

その頃には、コロナ禍もおさまって、安心して遊びに来て、召し上がっていただけることを祈っています。