最近のお料理からです…

2022-12-10-Fisch
◎この時期が旬のメアジのお刺身をゆず果汁とオリーブオイル、ハーブでマリネ。 
自家製スモークサーモンとグリーンサラダ添え

メアジは脂のりは少ないのですが、マアジの様な癖がなく、さっぱりとした風味でマリネにすると美味しいです。


2022-12-10-fisch-meaji

2022-12-10-Chinakohl-salat
畑では白菜が取れ始めました。

新鮮な白菜はサラダにしても、美味しいです。

細切りにした白菜を、ヨーグルト、レモン汁、塩コショウとフレッシュハーブ(パセリやディル、チャイブスなど)ハーブシード(クミンなど)と一緒にあえて、30分〜数時間漬け込みます。

お客様のランチに提供したこの皿では、蒸し鶏、トマトサラダを添えました。

年明けして取れる八朔や甘夏みかんなどのフルーツを添えても美味しいです。


2022-12-10-ファルファッレ

白菜は美味しい野菜出汁の素材にもなります。
白菜からとった出し汁は、ミルクやクリームなど乳製品を使ったお料理にとても良く合います。

ファルファッレ(蝶形パスタ)のカルボナーラ(クリームパスタ)

これも、お客様のランチでお作りした一皿です。緑の野菜は黒キャベツとイタリアンパセリ。


2022-12-10-Eiscream
いつもの自家製アイスクリーム(カカオリキュールと夏みかんのジャム添え)ですが、今回はアイスクリームを作る時に、ゆずの皮をすり下ろしていれました。